「お年寄りの弁当かと思った」妻の和食弁当を侮辱してしまった夫。まさかの【猛反撃】に汗タラ~!?⇒夫婦円満のヒント
長く一緒にいれば相手との関係に悩むこともあるでしょう。今回は、夫の言動に悩む女性に向けて、夫婦円満のヒントを紹介します。落ち着いて本心を伝えるパートナーの言動に傷ついたときは、感情的になるのではなく、一度深呼吸をして冷静になりましょう。そして、どのような言葉にどう傷ついたのか、具体的に説明することが大切です。互いのリスペクトを忘れずに夫婦間において最も大切なことは、お互いを尊重すること。言葉一つをとっても、相手を思いやる気持ちが伝わるような表現を心掛けましょう。共通の目標を設定する夫婦二人で、共通の目標を持つことで、お互いの絆を深めることができます。料理方法を研究したり、二人で料理教室に通ったりするなど、共に努力するプロセスは関係をより強固なものにします。
相手への感謝を忘れない
「共働きですがほとんどの家事を私が担っています。忙しい中、夫の弁当を作っていますが、ある日、和食のお弁当を『お年寄りの弁当かと思った』と侮辱するような発言をしてきました。この言葉を聞き怒り爆発。日頃の不満をぶつけ猛反撃してやりました。さすがに夫もヤバいと思ったようで汗をかいていました」(20代/女性)相手が日頃やってくれていることに対して、つい感謝を忘れていませんか?お互いに感謝の気持ちを忘れず、言葉にして伝えていくことが夫婦円満の秘訣でしょう。(愛カツ編集部)
【イギリス人夫に…】「ハロウィーンはコスプレしようよ!」と誘うと⇒次の瞬間、夫の”真面目な返答”に「確かに」