「弟の嫁なんて会いたくない」甘やかされて育った義姉が弟夫婦に言いたい放題…しかし…⇒義家族との関係で気をつけたいこと
思わぬ言動から相手に不快感を抱かせることもあります。今回は、義家族とのコミュニケーションで、注意したい振る舞いを紹介します。周囲の気持ちに配慮が足りない「家族の集まりで場の空気を読まず、大声で話し続ける義母には心底疲れます」(27歳/女性)他者への配慮のない行動は、周囲にストレスを与える原因となります。明るく楽しむことは大切ですが、場に応じた振る舞いを意識することが重要です。負のオーラをまき散らす「義母はいつも文句ばかりで、一緒にいて気分が沈みます…」(34歳/女性)絶え間ない愚痴や不満は、聞く側にとっても負担になります。できるだけ前向きな話題を選ぶようにしましょう。同じエピソードの繰り返し「義母の過去の栄光や失敗の話を何度も何度も聞きました…。正直、聞き飽きました」(29歳/女性)新鮮さを失った話題は避け、相手が興味を持ちそうな内容を選ぶとよいでしょう。
「会いたくない」宣言
「義姉は甘やかされて育ったらしく、はっきりと『弟の嫁なんて会いたくない』と宣言していたようです。それなら会わなくていいかと思っていましたが、やはり会うことになり不安になりました…」(30歳/女性)会う前から相手を不安にさせる言動はNGです。人と接する際には、思いやりを持つことが重要です。(愛カツ編集部)
「俺よりラクそうで羨ましいよ」ワンオペ妻を軽視する夫。しかし翌日、夫に家事育児を任せると…⇒夫の軽薄な言動への対策