愛あるセレクトをしたいママのみかた

「お金がない」“小遣いを期待する孫”に義母が牽制!?しかし…孫『おばあちゃん、これ…』⇒義実家と上手くつき合うコツ

愛カツ
結婚という人生の大きな一歩を踏み出した後、多くの方が義実家との関係でときに悩むこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ解決策と、よりいい関係を築くためのポイントを探っていきたいと思います。主張が強すぎる場合義実家が意見を強く主張し続けると、戸惑いを感じることがあります。このようなときは、その背後にある思いや立場を理解しようとすることが大切です。さまざまな経験を経てきた義実家ならではの考えがあることを受け入れる余地を持つことが、互いの理解を深める第一歩になるかもしれません。距離感の見極め義実家との距離感が近すぎると感じる場合もあります。この距離感を適切に保つためには、共通の興味や趣味を見つけて、その話題で盛り上がることが有効です。互いの関心事について語り合うことで、自然と距離が縮まり、よりいい関係へと進展するでしょう。
コミュニケーションの難しさ自分の話をあまり聞いてくれないと感じることもあるでしょう。けれども、抱えている悩みや不安を素直に伝えることで、意外にも義実家側が受け止めてくれるかもしれません。コミュニケーションは試行錯誤の連続ですが、心を開くことで理解し合える第一歩となります。価値観の違い
「お金がない」“小遣いを期待する孫”に義母が牽制!?しかし…孫『おばあちゃん、これ…』⇒義実家と上手くつき合うコツ
「なつやすみに義実家へ帰省したときのことです。年末年始に会えてなかったので、娘たちはお年玉としてお小遣いを期待していました。しかし義母は『お金がない』とバッサリ…。しかし直後、娘から『おばあちゃん、これ高いブランドのだよね?』と質問されていました。実は義母のアクセサリーや部屋に置いてあるバッグはすべて高価なものばかりで…。
なんだかモヤモヤします」(40代/女性)衛生感覚、家事への考え、仕事への理解など…どうしても価値観の違いは生まれてしまいます。そこに対して、きちんとすり合わせを行っておかないと、思わぬトラブルの原因となってしまうでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード