出産後間もなくアポなし訪問する義両親。居留守を使ったら、窓から覗かれ…!?⇒周囲を悩ませる義母との【つき合い方】
結婚生活を送る上で、義母との関係に悩んでしまうこともあるかもしれません。悩まされているあなたに、スムーズな付き合い方を紹介します。不信は禁物突然の訪問や連絡があっても、何か裏があると勘ぐらず、まずは信じて接するようにしましょう。信頼から始まる関係は、よりいいものへと発展することが多いようです。夫と協力して夫婦だけの貴重な時間を楽しみたいのに、義母からの頻繁な連絡や訪問があると、プライバシーの侵害を感じることもあるでしょう。こうしたときは、夫を介して率直に「少しだけ距離を置きたい」と伝えてみましょう。心の声を素直に結婚式でのエピソードなど、義母との関わり合いでストレスを感じたという声も耳にします。日ごろのやりとりのなかで、関係性を築いていくためには、自分の気持ちや設けたい境界線を伝えていくことが解決の糸口になるかもしれません。
よい距離感を見つける
「出産後、数日も経たない状況で義両親がアポなし訪問してきました。私は授乳中で手が離せず、夫も出たがらずで居留守を使ったのですが…。なんと窓から覗いて、網戸をガンガン叩いてきて言葉を失いました」(20代/女性)義母との関係は、ときに簡単ではないかもしれませんね。