愛あるセレクトをしたいママのみかた

出産直前のトラブル!?無痛分娩を提案され悩む妻だが…直後、夫が“顔をしかめて”…?⇒夫の言動に悩むときの対処法

愛カツ
結婚生活を送っていると、夫のちょっとした行動や発言にモヤモヤすることがありますよね。夫に限らず、一緒に暮らし始めると相手の癖や性格が見え、ときには悩まされることもあるでしょう。ここでは、夫のとくに気をつけたい言動に焦点をあて、その意味を探ってみましょう。逃避癖を示す「俺のせいじゃない」例えば、子どもたちがケンカしているときに「これは俺のせいじゃない」と言って責任を避けるような夫。この発言は、問題に対して目を背けがちな性質があるかもしれません。つまり、問題から逃げる姿勢が見られるため、注意が必要になります。選択を避ける「どれでもいいよ」「どれでもいいよ」といった返答は、一見すると何でも受け入れる寛容さを演出しているように感じられますが、実は意思決定を避けたいだけかもしれません。自分で判断し、選択する力は相手を尊重する上で重要ですし、信頼関係を築くために必要な能力でもあります。
[nextpage title=":尊重の…"]尊重の欠如でくる「◯◯しなさい」「これはした方がいい」と一方的に言い切る夫の姿勢は慎重に見ていくべきです。彼が使う強い口調からは、相手の意見をあまり尊重していないという印象を受けるかもしれません。このような命令口調は、配慮が不足しているサインといえます。頭ごなしな否定からくる「えー」
出産直前のトラブル!?無痛分娩を提案され悩む妻だが…直後、夫が“顔をしかめて”…?⇒夫の言動に悩むときの対処法
「出産したときの話です。陣痛がきたものの、お産の進みが悪く10時間が経過…。すると病院側から無痛分娩への切り替えを提案されました。色々な考えが巡り、なにより痛みですぐ判断を下せずにいると、夫が『えー…もったいなくない?』と失言。絶句しました」(30歳/女性)パートナーに対して、まず「えー」といった否定のニュアンスから入る男性には要注意。
思いやりの心が欠けている場合があるかもしれません。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード