ラーメン屋で…“250円”をケチるカップル客!?店員が【ルール】を説明すると…「うっわ」⇒周りから嫌われる人の共通点
他人と円滑にかかわるためには、自分の行動や発言に注意を払う必要があります。今回は、周りから嫌われる人の共通点を紹介します。不適切な外見のコメントをする「会議のとき、同僚が『今日はパンダみたいだね』と言ってきたんです。最初は何のことかわからなかったのですが、疲れていてアイメイクが落ちていたことに気づいて。それを指摘されたことに傷つきました」(20代/女性)他人の外見に対する批判的なコメントは、たとえ軽い冗談のつもりでも、相手を不快にさせる原因になります。人を傷つけない配慮を心がけましょう。経済状況への無神経な発言をする「飲み会の会計のとき『この金額、払えるの?』と同僚に大声で言われたんです…。その場の空気を悪くしたくないから、何も言い返せませんでした」(30代/男性)他人の経済状況に関する発言は、非常にデリケートな問題です。
「ラーメン屋に来たカップルがネギトッピングを注文したので、別途で250円かかることを伝えると、逆ギレして支払いをケチりました。私がこの店のルールを説明すると『うっわ、サービスわっる!』と店と私の文句を言われました」(20代/女性)相手の立場や都合を考慮せず、自分の要求を押し通す行動は、周りに悪影響を与えます。人とのかかわりにおいては、相手を尊重し、思いやりを持つことが大切です。(愛カツ編集部)
金銭に関する発言は慎重に行いましょう。感情のコントロールを失う「仕事でミスした同僚に怒鳴り散らしている人がいます。周りはみんな引いてるし、そんな場面を見ると仕事へのモチベーションも下がります」(20代/男性)仕事やプライベートにおいて、感情的になりすぎると人間関係に亀裂が入ることがあります。落ち着いて冷静に問題に対処する姿勢を心がけましょう。無茶な要求をする