義姉が妊娠中の嫁に“義母の世話”を強要。しかし…義母が体調不良になり『それにしてもさ~』⇒円滑な関係を保つコツ
結婚して新たな家族関係を築く中で、義家族とのやりとりは避けて通ることのできない道となります。このとき気をつけたいのが、予期せぬトラブルを招く可能性のある行動や発言です。今回は、義家族と円滑な関係を保つための注意点を解説します。金銭的なサプライズは避けるべき金銭を伴うサプライズ、例えば突然の高価な贈り物や支払いなどは、相手にとっても予想外のプレッシャーになることがあります。いくらよかれと思って行った行動でも、相手の了解無しに進めるのは避けた方がよいでしょう。クリアなコミュニケーションがカギ想定外の問題を回避するためにも、双方にとってクリアなコミュニケーションが重要です。平静を保ち、理性的にトラブルが生じた際には感情的にならず、冷静に事態を落ち着かせましょう。正直な気持ちを伝えよう
「私は妊娠中ですが、同居している義母の普段のお世話をできる限りでやってきました。
ある日、義母が体調を崩してしまったのですが、そのことに関して義姉が『それにしてもさー』を皮切りに、一緒に住んでるんだからもっと気を回して、自分のことばかりじゃダメ!と超上から目線で説教してきて…。あり得ないと思いました」(35歳/女性)