笑顔で”妊娠報告”すると…夫「まだ欲しくなかった」と大きいため息!?その【理由】に…→夫婦間に亀裂が入る前兆
結婚生活において、お互いの言葉によって心が癒されることもあれば、ときには深く傷つけることもあります。特に、夫の一言が原因で大きな悩みを抱える女性も少なくありません。今回は、夫婦関係に亀裂が入る前兆を紹介します。休日の振る舞い休日はそれぞれがゆっくりとした時間をすごしたいもの。しかし、パートナーの一挙一動に軽いイラ立ちを覚えることがあれば、二人の間には何らかの溝が存在している可能性があります。不信感の芽生えパートナーの行動に対して疑念を持つようになったのであれば、関係性に亀裂が入りかけているサインかもしれません。信頼関係の修復は簡単なことではないため、早めの対処が求められます。会話の減少お互いのコミュニケーションが減ってくると、孤立感も増してくるでしょう。
積極的な対話を行い、疎遠になることを防ぎましょう。妊娠の報告に不満を抱く夫
「夫婦で『子どもが欲しい』と願っていた矢先、妊娠が判明したときのこと。夫に報告すると『まだ欲しくなかった』『1年は2人がいいって普通思うでしょ』と大きいため息をつかれました。予想外の夫の反応に、思わず泣いてしまいました」(40代女性)こうした夫婦間の溝は、コミュニケーション不足が原因なことが多いもの。