『妊娠10週目…もう無理』つわりで苦しむ妻に夫から電話が…妻「は!?何それ…!」⇒後悔しないためのパートナーとのコミュニケーション術
妊娠中は、体だけでなく心もデリケートになりがち。この時期にパートナーとの間で生じるすれ違いやトラブルに、心を痛める女性も少なくありません。今回は、妊娠中に起こりがちなトラブルを避けるためのコミュニケーションのコツを紹介します。相手を傷つける比較話は避けよう「パートナーを他人と比べてしまい、つい傷つける言葉を口にしてしまいました…。誰かとの比較話は二人の関係に亀裂を入れるだけでなく、後々まで心に引っかかるものだと思います」(20代/女性)比較は避け、パートナーの長所を見つめ直す時間に変えることが大切です。感情の安定を「つわりや体調の変化でイライラしてしまい、パートナーに当たってしまうことも。でも『なんでもいい』と一言で片づけず、自分の感じていることを素直に伝えるよう努めました」(30代/女性)「なんでもいい」という返答ではなく、具体的な希望や感情を伝えることで、パートナーとの誤解を減らしましょう。夫から心無い一言
「妊娠10週目、つわりで動くこともままならないときに夫から電話がありました。
飲み会に行くという連絡でモヤモヤしましたが、それ以上に『ダラダラしてる』という発言に『は!?何それ…!』と怒ってしまいました。」