義実家で…挨拶をしない”思春期の息子”に義母『いいのよぉ、男の子は』それを聞いた嫁は…⇒どう対処する?【人間関係のNG例】
義母の言動に頭を抱えることもあるでしょう。今回は、義母の問題行動を紹介します。一方的な期待を寄せる常に相手に対して自分の期待を押しつける行為は、相手を遠ざけることになりかねません。お互いの立場や感情を尊重し、無理な要求は避けることが重要です。過干渉は禁物過度な干渉や細かい指示は、相手にプレッシャーを与えるだけでなく、信頼関係の破壊にも繋がります。自立心を尊重し、お互いの自由を大事にすることで、健全な関係が築けるでしょう。利己的な振る舞い自分の利益のために他人を利用するような行動は、信頼を壊す主な原因です。勝手な振る舞いを避け、公平な関係を維持することが大切です。
困ったら
「夏休みに夫の実家へ帰省した日のことです。久々に再開した義母に、息子は義母に挨拶をせず思わず怒ってしまいました。義母の『いいのよぉ、男の子は』という発言にももやっとしてしまいました。」(50代/女性)関係修復への一歩としては、まずはお互いの立場や感情を理解しようとする姿勢が大切です。それが、困難な状況を改善し、よりよい家庭環境を築くための基盤になります。(愛カツ編集部)