愛あるセレクトをしたいママのみかた

孫の教育に口出し!?家庭の方針に納得いかない義母が“しでかしたコト”とは⇒「距離置きたい…」周りを困らせる言動

愛カツ
一緒に過ごす時間が多いほど、気をつけなければならないのは、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまう言葉です。関係を深めていく中で、ちょっとした一言が思わぬトラブルに発展することも。ここでは、周囲を困らせるようにするための対応策を見ていきましょう。プライベートへの過度な関心は控える誰でも心の奥に秘密や心配事を抱えており、とくに自分の外見や性格に対する不安は、他人からの一言で傷が深まることがあります。言葉を交わす際は、相手の心情を思いやる姿勢が大切です。できないことで非難しない私たちは皆、何かしら自信がないことがあり、それを指摘されることは、どんなに親しくても心が痛みます。「こんな方法はどう?」といったアドバイスも、場合によっては気に障ることが。ポジティブな言葉選びで、良好な関係を持続しましょう。
人との比較を避けて他人と自分を比べられると、ほとんどの人は不快に感じます。とくに、変更できない容姿や出自などで比べられると、自尊心に傷を負いやすいです。そのような比較は関係をこじらせることにつながります。自分の考えを押しつける
孫の教育に口出し!?家庭の方針に納得いかない義母が“しでかしたコト”とは⇒「距離置きたい…」周りを困らせる言動
「息子が3歳くらいの時の話です。義母は何かと息子の教育について口出ししてきました。しかし、私と妻の方針としては本人が興味を持ったことをやってほしいと考えていたので何も動いておらず、義母にもそれを伝えていました。それに納得のいかなかった義母が勝手にピアノの体験レッスンを申し込んでいて…。思わず距離を置きたいと思ってしまいました」(30代/男性)言葉ひとつで人間関係は大きく変わります。
とくに義母との関係では、相手の立場や気持ちを思い遣ることがスムーズな関係構築への秘訣になるでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード