妻から「実家に帰る」宣言された夫。義両親に告げ口するも…見事に“返り討ち”に合うことに!?⇒夫婦関係における危険信号
夫婦間のコミュニケーションは、喜びも悲しみも共有する大切なもの。ですが、そのコミュニケーションがきちんとできていないと、些細なことから大きな問題に発展することも。今回は、夫婦関係における危険信号について探ってみましょう。細かなミスに対する過剰な反応相手に対して「こんなこともできないの?」といった過剰な反応を示せば、互いの信頼関係を傷つける可能性があります。理解と寛容の精神がなければ、関係は次第に冷めていってしまうでしょう。協力の欠如夫婦はお互いを支え合うパートナーです。ですが、日常生活の中でどちらかが「それくらい自分でやれ」という姿勢が見える場合、それは協力する精神が足りていない危険信号かもしれません。偏見に基づく思考「家事は女性がするもの」といった偏見に基づく考え方を夫が持っていると、平等な関係を築くことは難しくなります。
お互いの役割を尊重し合うことが、健全な夫婦関係を保つために重要です。家族をないがしろにする態度
「息子が熱を出しても、夫は自分の趣味を優先する行動をとり私は激怒…『実家に帰る』宣言すると、夫は不服で義両親に告げ口しました。しかし話を聞いた義両親から『それでも子どもを持つ父親?』『家族に謝れ!』と見事に返り討ちに合っていました」