夫の不養生を“嫁のせい”だと責める義母!?玄関先でイヤミを言われた嫁は直後…⇒周りがドン引きするNG言動
人間関係において、相手との信頼関係を築くことは極めて大事です。とくに、親密になりたい人との関係性は、適切な言動が求められる場面が多々あります。今回は周りがドン引きするNG言動を見ていきましょう。話の腰を折る行為「義母が私の話を聞いているフリをしているけど、実際は自分の話をしたいだけで、私が話している途中でも関係なく話を進められると、とても疲れてしまいます」(30歳/女性)自分の意見や話題を押しつける行動は、相手に不満や失望を与えることもあります。会話は2人以上で成り立つものであり、リズムを大切にするべきです。反対意見の無視「夫は自分と異なる意見に対して非常に排他的で、私の提案や考えを一蹴するばかりで、会話に花が咲かないことが多いです」(27歳/女性)自分の意見しか認めない態度は、会話を一方的で退屈なものにしてしまいます。相手の考えを受け入れる柔軟性が求められるでしょう。会話の早取り「友人に何かを話そうとすると、いつも『つまりは…』と結論を出されてしまい、自分の感情や考えをきちんと伝えきれずに終わることがよくあります」(31歳/女性)会話を急ぎ結論づけることは、相手に不満を抱かせかねません。
「義実家を訪れると、義母が開口一番『息子ちゃん痩せたんじゃないの?ご飯食べてるの?』と声をかけました。夫が『食べてるよ』と答えたのに。義母は『あなたがしっかり栄養のあるご飯作らないと~』とイヤミを言ってきたのです。イラッとしましたが、事を荒立てるのも…と思い『すみません…』と謝罪。しかし、なぜ私が夫の管理をしなければいけないのか…モヤモヤします」(30歳/女性)家庭内のコミュニケーションにおいては、小さな配慮が大きな信頼へと繋がります。相手との関係をよりいいものにするためにも、日々の言動には気を配ることが求められます。(愛カツ編集部)
相手が十分に話し終えるまで耐え忍ぶ姿勢が重要です。責任をなすりつける