「“毒味”しないとね~♡」突然訪問した義母が嫁に“夕食”を要求。しかし、夕食を食べ始めると…⇒義母との関係に困ったときの対処法
新たな家族との関係構築は喜びもあれば、挑戦も伴うものです。とくに義母との微妙なやり取りに頭を悩ませる女性も少なくないでしょう。今回は義母との関係における対処法を紹介します。困惑する質問には?「子どもはいつ?」といったデリケートな質問をされた場合、個人の領域を侵害されたように感じることがあるでしょう。このような状況では、配偶者と共にこの問題について話し合い、適当な解決策を見つけ出すことが重要だといえます。プレゼントが多すぎるとき義母からのギフトはありがたいものですが、その量が過剰であると感じる場合もあるかもしれません。互いに過度な負担とならない程度でのギフトのやり取りが理想といえるでしょう。生活習慣への口出しをされて生活習慣や家庭内のルールについて指摘されるのは、心地よいものではありません。
しかし、そのような言及を受けた際には、それを建設的なアドバイスとして受け止め、一方で自らのスタイルを堅持することも重要です。迷惑行為が続いたら
「突然訪れた義母が夕食を要求。しかも『“毒味”しないとね~♡』と余計な一言付きで…。また食べ始めたとたんグチグチ文句を言い始めてうんざりしました」(30代/女性)