恋愛情報『病み上がりの妻に弁当を作った夫。帰宅した妻に“掴み掛かられ”…「あの弁当どういうことよ!」⇒夫婦仲よしのコツ』

病み上がりの妻に弁当を作った夫。帰宅した妻に“掴み掛かられ”…「あの弁当どういうことよ!」⇒夫婦仲よしのコツ

夫婦生活において、相手への思いやりは関係をより豊かなものにします。今回は、夫婦仲よしのコツについて紹介します。感謝の言葉を忘れずに日々の忙しさの中で見失いがちですが、夫の小さな配慮に対して感謝の気持ちを伝えることはとても重要です。これにより、夫も妻の気持ちに寄り添った行動を取りやすくなるでしょう。サポート体制を決めておく体調不良の際にどのように助け合うか、予め夫婦で話し合っておくことも一つの方法です。相手がどんなサポートを求めているのかを理解し、そのルールに基づいて行動することで、サポートの精神が生まれます。日常の中の小さな気配り日常生活での小さな気配りが、夫婦関係にとって大きな力となります。普段から互いのニーズを理解し、日常的に支え合うことが夫婦間の絆を強くするでしょう。
相手に期待していることを上手に伝える
病み上がりの妻に弁当を作った夫。帰宅した妻に“掴み掛かられ”…「あの弁当どういうことよ!」⇒夫婦仲よしのコツ
「病み上がりの妻を無理させないようにと、私は妻の弁当を準備。妻も喜んでくれていたのですが、帰宅すると、突然『あの弁当どういうことよ!』と掴み掛かられてしまいました。」(30代/男性)このように、よかれと思ってやったことで相手が思わぬ反応を示すことも。そんな衝突を防ぐためにも、日頃から相手に期待していることや要望を擦り合わせておくことも重要です。(愛カツ編集部)

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.