孫差別する義両親!?義兄子のせいで号泣した息子に『弱い』と言い放って…⇒価値観の違いを解消するコツ
他人と交流する中で、どうしても価値観の違いに悩む場面はあるかと思います。今回は、周りとの価値観の違いを解消するコツについて紹介します。衛生の基準が違う相手の家への訪問は、家族同士をより仲よくする大切な機会です。しかし、そこが思っていたよりきれいでなかったとき、不安や緊張を覚えることもあります。それについて指摘するのは控え、次回の集まる場所を変更するようにしましょう。趣味のアイテムで溢れかえる空間ユニークな趣味を紹介されたとき、その強い情熱に圧倒されることがあります。自分の理解の範疇を超えている場合は、無理をせず聞き流すことも大切です。その上で、相手を否定せずに受け入れるようにしましょう。
傷つけられたときは…
「義兄の子と息子は歳が近いのでよく遊びますが、粗暴な義兄の子は我が家でやりたい放題です。ある日、義兄の子が息子のおもちゃを壊し息子が号泣。さすがに謝ってもらいました。すると後日、義両親が『義兄の子を叱ったんだって!?』と怒鳴り込んできたのです。挙げ句の果てには息子に『弱い』」と言い放ち…怒りでどうにかなりそうでした」(30代/男性)相手の価値観によって、自分や自分の大切なものが傷つけられることもあるでしょう。