妊娠中の嫁の”ハンバーグを取り上げる”義母。その【勝手すぎる理由】を聞いた夫は…→義母と良好な距離感を保つ秘訣
結婚生活を送る中で、義母との関係はときとしてストレスの源となりがちです。今回は、義母との微妙な距離感をどのように保つか、そのコツを紹介します。自分の時間を優先義母からの連絡が頻繁にあり、その対応に追われることもあるかもしれません。しかし、必ずしもすぐに返事をする必要はありません。自分の生活を優先し、余裕のあるときに返事をすることで自分を尊重する姿勢を示しましょう。自分の意見をはっきりと義母が家事や育児に関して干渉してくる場合、自分のやり方をしっかりと伝えることが重要です。感謝の気持ちを表しながらも、自分のスタイルを貫くことで健全な関係を築けます。訪問ルールの設ける突然の訪問は、相手のプライバシーを妨げることになります。
「事前に連絡する」というルールを設けることで、予期せぬストレスから自分の時間を守り、良好な関係を維持できるようになるでしょう。嫁の食事を減らす義母
「私が妊娠中だったときのこと。義母は手伝いと称しよく訪問してくるようになりました。そんなある日、夕飯のハンバーグを義母に取り上げられ、義母は『ダイエットしてるんだって』と勝手な理由を言い放ち…。それを聞いた夫は『最近気にしてたもんな』と私への気遣いはなしでした。」