義母からの『退職祝いの服』に困惑!?服を着た”嫁の姿”を見た夫は…「あれ?」→難しい義母との付き合い方
家庭内での平和を維持するのは、ときに複雑な挑戦を伴います。とくに義母との間では、言葉や行動によっては傷つくこともあるでしょう。ここでは、そんな難しい状況を乗り越えるための思慮深い会話術を紹介します。意見が違っても冷静に義理のお母さんとの会話では、考え方が違うことに直面するのはよくあることです。そんなとき、すぐに反対意見を言うのではなく「なるほど、その考えもありますね」と一旦認めてみてはどうでしょう。そして、落ち着いたときに自分の考えを伝えるのがいいと思います。感謝を示してみましょうときに義母の行動が負担に感じられることがあっても、その裏には家族への深い愛情が隠れているものです。「いつもお世話になっております」と感謝の言葉を伝えることで、心の間の距離が縮まる場合もあるでしょう。
微妙な嫌がらせにどう対応?
「私が退職したときに、義母から退職祝いを貰いました。しかしサイズがあっておらず…。その服を試しに着ていると、そこへ夫が帰宅。私の姿を見た夫は『あれ?なにそのダボダボー!』と笑っていました。」(33歳/女性)すべての問題解決に万能な策は存在しないかもしれませんが、適切な妥協点を見つけ、双方にとって快適な距離感を維持することが大切でしょう。(愛カツ編集部)
モラ夫に限界だが、息子の前で明るく振る舞う妻。しかし息子の【正論】を聞いて⇒「はっ…」夫婦関係修復のためのステップ