ママ友とお茶会に行くと伝えると…夫『俺も行く!』ついてきた夫が”ドン引き発言”を!?⇒幸せな結婚生活を築く秘訣
夫との些細な不和が積もり、悩みを抱えることは珍しくありません。こうした状況をうまく乗り越え、円満な関係を保つための方法を紹介します。話し合いを通じて理解を深める夫の言葉に傷ついたとき、すぐに反論したくなる気持ちを抑え、落ち着いて話し合うことが重要かもしれません。その背後にある本当の意味や、夫が抱える感情を理解するためには、2人で時間をかけてじっくりと話し合うことが役立ちます。お互いの価値を認め合うことたとえ小さなことでも、夫の努力に目を向け、認知し、感謝を伝えることが大切です。これにより、互いの存在の価値を認め合い、よりいい関係を築くことができることでしょう。共通の興味を探求する趣味や関心事を共有することは、2人の絆を強化する素晴らしい方法です。新しいチャレンジを通じて、日常にワクワクを取り入れつつ、相互理解も深めることが可能になります。
夫婦でサポートし合う
「ママ友とお茶会に行くことを伝えると、夫が『俺も行く』とついてきました。そこで、家事をしない夫が『昨日も皿洗いしてやったんすよ!』と自慢していて…ドン引きしました」(20代/女性)夫婦共働きで家事の負担が偏りがちな場合でも、問題を乗り越えるためのサポート体制を確立することが大切です。ただし嘘はNGですよ。(愛カツ編集部)
家事が苦手な夫。しかし妻の帰省後…“部屋がキレイすぎ”!?その晩、妻が見つけた【秘密】は…⇒夫婦関係を再構築するポイント