恋愛情報『20年保管されていた“ボロ布団”に赤ちゃんを寝かせようとする義母。嫁から意外な【切り返し】が!?⇒義母と関係を構築する方法』

20年保管されていた“ボロ布団”に赤ちゃんを寝かせようとする義母。嫁から意外な【切り返し】が!?⇒義母と関係を構築する方法

義母からの過剰な介入やアドバイスに頭を悩ませることも少なくないでしょう。今回は、義母との円滑な関係を構築するためのアドバイスを紹介します。対話を通じて理解を深める育児に対する考え方に違いがある場合、正直かつ開かれた対話を持つことが大切です。自分の考えや子どもの状況を穏やかに伝え、義母との間で認識を一致させることが、多くの問題を未然に防ぐ鍵です。共通点を見つけるどんなに意見が食い違っても、一部で一致している部分もあるはずです。その共通点を基に協力関係を築いていきましょう。十分な感謝を示す義母の好意や努力に対し、感謝の気持ちを忘れずに伝えることで、心地よい関係を築くことができるでしょう。バランスが大事
20年保管されていた“ボロ布団”に赤ちゃんを寝かせようとする義母。嫁から意外な【切り返し】が!?⇒義母と関係を構築する方法
「娘が生まれる直前、義母から夫が使っていたベビー布団を使うよう提案がありました。
20年以上保管されていたもので、私は抵抗を感じ…『ありがたいですが、自分で買ってあげます』とお断りしました」(20代/女性)義母との良好な関係を保ちつつも、自分たちの家庭のルールを守るバランスを見つけることが、ストレスなくすごすカギになります。ときには一歩引くことも、良好な関係を維持するために必要なことかもしれません。(愛カツ編集部)
この記事もおすすめ

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.