つわりを『車酔い』で済ました夫。離婚を考え数日後、思わぬ”救世主の言葉”に…夫「ごめん…」→夫婦関係を良好に保つ秘訣
結婚してから、夫との関係に頭を悩ませることがあるかもしれません。今回は、夫との関係を良好に保つ秘訣を紹介します。話を聞くことから良好な関係の基礎は、お互いに理解しあうことから始まります。夫の話に積極的に耳を傾け、関心を示すことから始めましょう。新たな一面に気づき知ることで、信頼関係が深まります。お礼と感謝の言葉をどんな関係でも、感謝の気持ちは欠かせません。夫がしてくれたことに対して、感謝の言葉をしっかりと伝えることが大切です。小さなことでも感謝を伝えることで、ポジティブな関係を築けるでしょう。
共通点を見つける努力を共通の趣味や興味があると、仲よくなるきっかけにもなります。趣味や好きなことについて話し合い、共通の話題で盛り上がるチャンスを見つけましょう。つわりの辛さを理解しない夫
「つわりで辛いときに、長時間の車移動に付き合わされました。途中気持ちが悪くなっても、夫は『車酔いしやすいから』と言い気遣う様子もなく、怒っても逆ギレされ・。我慢の限界でそこから数日口を聞かず離婚を考えていたのですが…。しかし夫が仕事の先輩にこのことを愚痴ると、逆に怒られたようで『ごめん』と謝ってきました。」(30代/女性)