“吐きつわり中”の妻の体調はお構いなしで、飲み会を続けた夫。あり得ない行動に…「ちょっと!」⇒妊娠中の妻との関わり方
妊娠は夫婦にとって喜びの瞬間です。ですが、この時期は特に妻の体調や感情が不安定になりやすく、夫への期待と現実のギャップからすれ違いが生じることもあります。今回は、妊娠中の妻との関わり方を考えます。妻の気持ちに寄り添う妊娠中の妻は、身体だけでなく精神的にも大きな変化が伴います。家事がしにくくなったり、つわりに苦しんだりするでしょう。これに対して、夫が妻の気持ちに寄り添わず、理解を示さない態度をとれば、夫婦間のトラブルの原因となります。コミュニケーションをしっかりと夫婦間で十分なコミュニケーションが行われず、妻の抱える不安や悩みが共有されなければ、互いの誤解や不満が積み重なっていきます。特に夫が家事や妻のケアを怠れば、喧嘩の原因になりやすいでしょう。
共感と支援妻の妊娠という変化には、理解を示し、サポートの手を差し伸べることが、夫婦間の協力関係を築く上で非常に重要です。家事の分担や妻の気持ちを聞く時間を持つことで、お互いの理解を深める一歩になります。冷静な問題解決を
「まだ吐きつわりがあったころ、夫に誘われ夫の友人宅に訪れることに。最初は食事会だけですぐに帰るという話だったのですが、飲み会がスタート…さらにはお泊りコースになる展開に。