愛あるセレクトをしたいママのみかた

「申し訳ありません」会計を間違えたのに【謝る気ゼロ】の本屋店員が…“救世主”の登場で店長と謝罪!?⇒周りを悩ます問題行動

愛カツ
ときには相手の行動が大きなストレスの原因になることがあります。今回は、周りを悩ます問題行動を紹介します。自己中心的な愛情表現相手に対する愛情を行動で示すことは大切ですが、その表現が過度であれば、相手に窮屈さを感じさせる原因となります。相手に対する過度な干渉は、受け取り手にとってはストレスに感じることもあるので注意しましょう。プライベートへの干渉相手の自立を尊重することない、過度な介入やアドバイスは、ストレスだと感じる人もいます。親密さを装いながらの干渉は、ときには関係破綻に繋がりかねません。適切なコミュニケーションの欠如コミュニケーションが欠ける行動も、信頼関係を壊れる原因です。連絡を頻繁に取ることとメッセージの内容により、相手にストレスを与えないよう、常に配慮することが必要です。
相手を尊重しない言動
「申し訳ありません」会計を間違えたのに【謝る気ゼロ】の本屋店員が…“救世主”の登場で店長と謝罪!?⇒周りを悩ます問題行動
「会計を間違えたのに、謝る気ゼロの本屋店員。しかしそこに私が彼に浮気されフラれたときに助けてくれた男性が現れ注意してくれました。騒ぎを聞いた店長まで駆けつけ『申し訳ありません』と謝罪してくれました」(20代/女性)周りとの関係を健全に保つためには、相手を尊重し、適切な距離感を維持することが不可欠です。相手の問題行動に直面した場合は、落ち着いて自分の気持ちを伝え、話し合いを促すことも一つの方法です。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード