幼い娘にイライラをぶつけ、傷つけた夫。娘の敵を討つべく妻がとった【行動】とは…!?⇒夫婦喧嘩したときの対処法
結婚生活では、夫の思わぬ言動に傷つくことがあります。今回は、夫婦喧嘩したときの対処法を紹介します。素直な気持ちを伝える夫からの言葉によって心が傷つけば、なかなか自分一人では癒せないものです。そのまま感情を抱え込むのではなく、素直な気持ちを伝えることが重要です。お互いを理解するための対話を喧嘩の後、心を整理し、一歩踏み出す勇気を持つことが求められます。自分の気持ちを伝え、相手の話を聞くことで、誤解を解消し、お互いを理解するチャンスにもなるでしょう。解決策を一緒に探る些細なきっかけで起こった喧嘩から、学びを得ることもあります。喧嘩後、夫に対する不満や悩みを正直に伝え、一緒に解決策を探ることで、関係はさらに深まることでしょう。
関係修復の第一歩
「夫婦喧嘩でイライラする夫。夕食のとき、あろうことか幼い娘に八つ当たりし始め、傷つけたのです。その後、自分の部屋にこもる夫。私は娘の敵を討つべく、夫の部屋に突撃しました」(30代/女性)夫の行動に傷ついたときこそ、コミュニケーションの重要性を再認識し、二人で関係を見直すきっかけを作りましょう。心を開き、相手と真摯に向き合うことが、幸せな結婚生活のカギになるでしょう。(愛カツ編集部)
義実家で“ふてくされる夫”。直後『お前さあ…』夫の“妻へ暴言”を吐こうとした瞬間…⇒夫の問題行動への対処法