つわりを見下し家事しない夫が体調不良に。直後【耳を疑う一言】が飛び出して…!?⇒夫婦に亀裂が生じたときの対処法
夫婦間では予期せぬトラブルが起こり、そのせいで関係にヒビが入ることもあるかもしれません。今回は、夫婦関係の修復に役立つアドバイスをいくつか紹介しましょう。共同空間は片づける夫婦生活を送るうえで、お互いの生活スタイルの違いに戸惑う瞬間があるかもしれません。特に生活空間の乱れは、日々のストレスとなります。穏やかな日常を送るための協力体制を築くことが、互いの絆を深める第一歩になるでしょう。不必要な問い掛けを避けるパートナーが外出から戻った際に、行き先や詳細について過度に詮索すると、信頼関係にヒビが入ることがあります。安心してすごせる環境こそが、良好な関係の基盤と言えます。感謝の気持ちを表す結婚当初は頻繁に交わされた感謝の言葉も、時間が経つにつれて言葉にしづらくなることがあります。
小さなことでも感謝を伝える心掛けが、夫婦間の温かさを保つ秘訣です。配慮のない言動
「つわりがひどく家と仕事の往復で精いっぱいでしたが夫は理解がなく、なんとか我慢して家事もこなしていました。しかしある日、夫が『体調悪いんだけど…俺もつわりかなぁ』と一言。さすがに許せず【ピキッ】と、一瞬で怒りが限界に達しました」(30代/女性)