義母との近距離別居は順調なはずが…『うちの嫁、グズなのよ!』病院で嫁が絶句したワケ⇒初対面で心得るべきポイント
職場、義実家、趣味の場所…初めての顔合わせは、緊張する瞬間でしょう。今回は、そんな緊張を少しでも和らげるために役立つポイントを紹介します。清潔感の演出が重要よい第一印象を持ってもらうためには、清潔感が必要です。衣服はもちろん、髪の毛やアクセサリーも含めて、全身をきれいにしておくことが大切だと言えるでしょう。コミュニケーションに気を配る緊張から沈黙してしまうことのないよう、相手の発言には適切な反応を心がけましょう。相手の話に耳を傾ける姿勢を見せることで、会話がより自然に進む可能性が高まります。適切な距離感を保つ初めて会う際には、相手と適切な距離感を保ちながら行動することが求められます。距離を詰めすぎず、徐々に相手を理解していく心掛けが、健全な関係構築につながるでしょう。
初対面の印象がよくても…
「高齢の義両親が心配という夫のため、近距離別居をはじめました。義母とはいい関係を築けていると思っていたのですが…。ある日いつものように病院の送迎をした所…義母が知り合いの人に『うちの嫁、グズなのよ!』と文句を言っていて…。恩を仇で返されてしまい、思わず反撃してしまいました」(20代/女性)ここで紹介したポイントを押さえ、いい印象を相手に与えられたとしても、肝心なのはその後の交流です。逆に言えば、最初に失敗した…と落ち込んでも、後から挽回できるのです。(愛カツ編集部)
「1年会っていない彼との未来はある…?」年下既婚男性にハマった38歳女性が「見るべき現実」