“今日の弁当のおかず”を大絶賛した夫!?しかし妻は気まずそうに…「あれ…」⇒夫婦関係を改善するポイントって?
夫婦間での感情のずれや意見の相違は、ときに心の負担となるかもしれません。ここでは、夫婦関係を改善するポイントを紹介します。対立を超えた建設的な会話ときには夫との間に意見の食い違いが生じ、心に隔たりを感じてしまうこともあります。しかしお互いの真意を伝え合うことで、信頼関係を築きなおし、問題を解決に導くことが可能です。穏やかな対話を心掛けることで、互いの理解をいっそう深めることができるでしょう。未来のビジョンを共有する将来に関する計画を立てる際には、夫と同じ方向を向いているかどうかを確認することが大切です。もし将来の夢や目標に差があることに気づいた場合、夫婦として将来について話し合ういい機会になります。互いの希望や期待が明確になれば、夫婦の絆はさらに強まることでしょう。
不誠実な態度は避けて
「妻はいつも弁当を作ってくれます。今日のおかずが特に美味しくて、絶賛しました。しかし妻が気まずそうに『あれ…』と口を開き、その言葉に凍りつきました」(35歳/男性)たとえ、夫に対して怒りや不満を感じても、意地悪な行動に出るべきではありません。お互いの悩みを分かち合い、理解し合うことで、一緒に乗り越えていける関係が築けます。(愛カツ編集部)
“友人夫婦の子ども”まで泣かせる食い尽くし夫。後日、妻が改めて謝りにいくと…「最悪…」⇒結婚は注意すべき男性の特徴