電車内で…妊婦の膝の上に【ドサッ】荷物を乗せる夫!?しかし男性の“痛烈な言葉”に「いや…それは…」⇒周りを不快にする言動
日常生活の中で、無意識に他人を不快にさせてしまうことがあるかもしれません。今回は、周りを不快にする言動を紹介します。清潔感の不足「毎日同じ服を着用する人がいると、清潔感を疑いたくなります…」(32歳/女性)清潔感は、社会生活を送るうえで基本的な要素です。清潔感を意識することで、いい印象に変わることもあります。場違いなファッション「重要な会議で派手なメイクの人を見ると、その人に対するプロ意識を問いたくなります」(25歳/女性)その場に合わせたファッションやメイクは、相手に対する敬意の表れでもあります。適切な装いで臨むことが大切です。ネガティブな発言「ずっとネガティブなことを言っている人といると、自分まで気分が沈んでしまうんです…」(27歳/女性)常に否定的な態度ではなく、積極的な姿勢を示すことで、周りとの良好な関係を築くことができるでしょう。他者を考慮しない行為
「電車に乗ると、女性が妊婦の私に席を譲ってくれました。
座ると、夫が私の膝の上に“ドサッ”と荷物を乗せてきて…しかし居合わせた男性の痛烈な言葉に『いや…それは…』と赤面していました」(30歳/女性)他者に不快感を与えないためには、自分の言動がどのように周りに映っているかを常に意識することが大切です。