恋愛情報『「ごめん!」嫁イビリする義母の味方だった夫。しかし嫁が“差し出したモノ”に…「悪いのは母さんだ」⇒無神経な言動への対処法』

「ごめん!」嫁イビリする義母の味方だった夫。しかし嫁が“差し出したモノ”に…「悪いのは母さんだ」⇒無神経な言動への対処法

義母とのかかわりで、心を痛めることもあるかもしれません。今回は、無神経な言動への対処法を紹介します。イヤミな一言「朝から義母の一言が、一日の気分を暗くするんです。『もう少し家事を頑張れないの?』といった言葉に傷つきます」(34歳/女性)義母からの批判的な言葉は精神的に大きな負担となります。このような場合は、明確な境界線を設け、必要があれば配偶者を通して話し合いをすることが重要です。突然の家事チェックと要求「義母が急に家を訪ねてくると、家事のやり方をチェックします。『こうしたほうがいい』と無理な要求をされると、プレッシャーを感じます」(29歳/女性)個人のプライバシーや生活スタイルについての無神経な介入は避けるべきです。自分の気持ちを冷静に伝え、理解を求める努力をしましょう。
嫁イビリする義母と味方する夫
「ごめん!」嫁イビリする義母の味方だった夫。しかし嫁が“差し出したモノ”に…「悪いのは母さんだ」⇒無神経な言動への対処法
「嫁イビリする義母の味方だった夫。しかし我慢の限界がきた私は、夫に今までのイビリを録音したモノを差し出しました。それを聞いた夫は『ごめん!』と謝り『悪いのは母さんだ』と問い詰めてくれることになりました」(32歳/女性)配偶者と一緒に、どのようにプライバシーを守るか話し合い、一線を引くことが必要です。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.