料理に“点数”を求めるイヤミ夫。次の瞬間、妻が【意外な方法】で反撃!?⇒夫の言動にイラッとしたの対処法
夫婦はお互い支え合って、人生を歩んでいくもの。今回は、夫の思わぬ行動への対処法と、心地よいコミュニケーションの取り方を探ります。素直な気持ちを理解する突然、夫がご飯を残すようになった場合、相手の行動背後には伝えたいメッセージが隠されていることがあります。無下に批判することなく、まずは話を聞き、理解しようとすることが大切です。適度な距離感を保つ結婚生活では、お互いの価値観や生活リズムを尊重し合うことが、互いのストレスを軽減させます。適度な距離感を保ち、個々の時間も大切にしましょう。[nextpage title=":コミュニケーション能力を…"]コミュニケーション能力を磨く直接的な言葉よりも行動で示す方が伝わりやすいこともあります。相手を尊重する姿勢を持ち、感情的にならずに冷静に話し合いましょう。
「夕飯に天丼を作ると、一口食べた夫が『自分では何点なの?』とニヤニヤ意地悪く聞いてきました。腹が立ったのですが、すぐに相手にするのも嫌だと思って…無言を貫きました」(20代/女性)パートナーとは、よいときも悪いときも支え合い、共に成長していく関係です。お互いの素直な気持ちを大切にしながら、お互いに寄り添い合える関係を築きましょう。(愛カツ編集部)
怒りのまま行動しない