体調不良の妻にイヤミを言う義母と夫。しかし「なに言ってんの!」義姉が大声で…⇒周囲の人に救われた気遣い
人生には予期せぬ困難が立ちはだかることもありますが、他者の思いやり深い行動に救われることもあります。今回は、周囲の人を救った言動について紹介します。助けとなる温かい言葉や心遣い仕事や人間関係で立ち止まってしまったとき、そっと手を差し伸べてくれる存在は大きな支えになります。「大丈夫、一緒に頑張ろう」という言葉は、心に強い力を与えてくれるでしょう。元気をもたらす笑顔悩みを抱えているとき、周りの人の笑顔から安らぎを感じ、勇気をもらえることがあります。自然な笑顔は、辛いときほど励みとなり、前向きな気持ちを与えてくれるでしょう。自信を取り戻す励まし「あなたなら大丈夫」と背中を押してもらえることで、迷いながらも前へ進む勇気をもらえます。こうした言葉は、自己成長の糧として、大きな影響を与えることもあります。
偏見や決めつけを指摘する勇気
「妊娠中に義母と義姉が訪ねて来た時、私が食事の用意や日々のなんとか家事をこなしているのに対し、義母と夫は私が家事をしていないと2人でイヤミを言っていました。私は黙っているしかなかったのですが、義姉が『さっきからなに言ってんのよ!』と声を張り上げて2人の発言を指摘してくれて、とても心が救われたのを覚えています。」