イヤイヤ期の息子の育児に疲労困憊。しかし知らんぷりする夫の態度で【限界】に達した妻が…⇒夫婦円満のためのヒント
夫との生活が長くなると、ときに悩まされることもあるかもしれません。ここでは、円満な夫婦関係を築くためのヒントを紹介します。意見のずれを受け入れる家庭内での意見の相違は、価値観の違いから生じることが多いようです。互いの立場を話し合い、理解を深めることで関係が改善されるかもしれません。心を込めた手紙を書く直接の会話が難しいときは、手紙を使って感謝やお詫びの気持ちを伝えるといいかもしれません。相手に対する柔らかな表現が、心の扉を開くきっかけになります。愛情たっぷりの料理で気持ちを伝えるコミュニケーションが苦手な場合、料理を通して愛情を示すのも一つの方法です。相手の好みを考えた料理を作ることで、感謝や謝罪の気持ちを届けることができます。
お互いの理解を深める努力
「イヤイヤ期の息子の育児で私は疲労困憊。しかし夫はそんな状況を見ても知らんぷりな態度です。限界に達していたようで、怒りをぶつけた後、涙が出てきて…辛さを訴えました」(30代/女性)衝突は避けがたいものですが、相手への理解を深めることで、より密な絆を築き上げることが可能です。2人で力を合わせることで、家庭はより幸せなものになります。言葉だけでなくさまざまな方法で感謝や謝罪の気持ちを伝えることが、夫婦円満の秘訣になるでしょう。(愛カツ編集部)
【産んだ覚えのない31歳児の夫】家事育児を放棄するが…“ピンポーン”現れた人物の前で態度が一変!?⇒結婚は要注意な男性の特徴