嫁イビリ義母にも味方する夫にも“耐えられた”が…「離婚してください」嫁が決心できた【ワケ】は…⇒周りの問題行為への対処法
日常生活において、配慮のない行動や言葉は、周りの人々に大きなストレスを与え、ときには人間関係に亀裂を入れることがあります。今回は、周りの問題行為への対処法を紹介します。対話を通じて心の距離を縮める対話は、相互理解を深める最も効果的な方法の一つです。相手の言葉で不快感を覚えたときは、自分の感じていることを正直に伝えることで、関係を改善する機会になります。自分の感情を大切にするまずは、他人の行動に振り回されることなく「私はこれによって不快に感じている」という自分の感情を受け入れ、大切にしましょう。感情を認識し、それに基づいて行動を選択することで、自己尊重の精神が育まれます。サポートシステムを構築する信頼できる人たちとの繋がりは、心の支えとなります。家族や友人、場合によっては専門家からのアドバイスを求めることで、辛いときも乗り越えられるでしょう。
我慢の限界がきたら…
「嫁イビリ義母にも味方する夫にも耐えられましたが、義母は孫差別をするようになり限界で…両親に相談すると私よりも激怒してくれて、おかげで決心がつき『離婚してください』と離婚届を差し出しました」(30代/女性)問題行為に悩んだときは、周りの信頼できる人に相談してみてもいいかもしれません。我慢の限界がきたら、ときには反撃することも効果的な手段でしょう。(愛カツ編集部)
離婚すべく雇った弁護士に“強気”なモラ夫。しかし【弁護士の切り札】に動揺を隠せず…⇒結婚に不向きな男性の特徴