4ヶ月続く”妻のつわり”に激怒!?ため息をついて”まくし立てる”夫に…妻「なんで…」→よりよい夫婦関係を築くためのコツ
夫婦生活において、夫のひと言が思わぬ一言が関係に亀裂を生んでしまうことも珍しくありません。今回は、夫婦がよりよい関係を築くためのヒントを紹介します。期待を共有する夫婦の間で期待を共有し、理解し合うことは、幸せな生活の基盤となります。予期しない夫の言葉が急に出た場合、その背後にある理由や気持ちを探ることから始めましょう。感謝の気持ちを忘れずにお互いの努力や貢献に感謝の気持ちを表すことで、日々の生活に温かみが加わります。相手の行為を大切に扱いましょう。柔軟な対応を心がける相手の突然の要望や変化にも柔軟に対応することが、心地よい夫婦関係を保つ鍵です。夫の困惑する発言にも、笑顔で応えられるような温かな家庭を目指しましょう。
つわりに文句を言う夫
「つわりで苦しいときのこと。最初は家事をしてくれた夫でしたが、4ヶ月経つと『いつ終わるの』と激怒されました。ため息をついてまくし立ててきた夫に『なんでそんなこと言うの…』と絶句しました。」(20代/女性)夫婦間で幸せな関係を築くためには、日々のコミュニケーションと感謝の気持ち、問題解決に向けた対話が不可欠です。自分たちの望む夫婦関係について定期的に話し合うことで、よりよい方向へと導くことができるでしょう。(愛カツ編集部)
離婚後も妻を“家政婦扱い”するモラ夫。しかし【ばっ】絶望する妻の背後から手が伸びてきて…⇒「そもそも…」理想的な夫の行動