「別れてください」彼に別れを告げた女性。しかし元彼の“ストーカー行為”は酷くなって…⇒別れた後にも執着してくる理由
一度は終わりを迎えたはずの関係でも、再び関係が始まることも。別れたあとでも、元のパートナーに連絡を取り続ける背景には、いったいどんな心理が働いているのでしょうか?今回は、元パートナーに連絡をする理由を見ていきます。共有された記憶への執着「最初は浮気相手を選びましたが、離れた後に、彼女の重要さに気づきました。だから何度もメッセージを送ったんです」(30代/男性)人は、失って初めて、相手の大切さを理解することがあります。安定を求めた行動安心を求め、過去に囚われることもあるでしょう。「以前のように」安心できる関係へ戻りたい、そのような感情が連絡を取り続ける原因になるかもしれません。過去への後悔と執着失った過去への未練や、それに対する執着が、元パートナーへの連絡を止められない理由となっていることも。自分自身の行動を振り返り、何を失ったのか、その価値を再評価しているのかもしれません。
謎の自信と可能性
「『別れてください』と私からフッた元カレから、しつこく連絡を貰う日々が続いていました。だんだんエスカレートしていって、ついには教えていない家の前に来て、電話までかけてきて…。つい電話を取ってしまい、彼からの返答に怖くなりました。」