ラーメン屋で【ドンッ】「こんなしょぼい店なのに!」メニュー内容にケチ!?すると…店員「お客様…」→問題行動への対処法
日々の生活の中で、他人の配慮のなさによってストレスを感じることも少なくありません。今回は、周囲の問題行動に困惑したときに取るべき対処法を紹介します。情報を共有する問題行動に対しては、まず情報の共有が重要です。問題の行動を具体的に指摘し自分の気持ちを正直に伝えることで、相手に自覚してもらう機会を作り出しましょう。境界線を明確にする自分の気持ちを示しつつ自分の境界線をはっきりさせることは、無神経な言動に対処する上で非常に有効です。明らかな境界線があれば、相手も慎重になる可能性が高くなります。ストレス解消法を見つける問題行動に遭遇することは、避けられない場合もあります。そうしたときに備え、気持ちをリセットするためのストレス解消法を見つけておくとよいでしょう。
読書や運動、趣味への没頭など、自分に合った方法を見つけましょう。メニューにケチをつける客
「ラーメン屋で働いていた時のこと。あるカップル客に注文を取りに行くと『こんなしょぼい店なのに』とメニューに文句を言われました。『お客様、これが当店のルールです』とハッキリ説明しましたが、客には嘲笑うように『うっわ』と言われました。」(20代/女性)心穏やかにすごすためには、自分の心を大切にすることが何より重要です。