仕事を引き合いに出し、娘の“高熱”を軽視する上司。しかし卑怯な手を使われた女性は「お言葉ですが…」⇒周りと良好な関係を築くコツ
日常生活で、他人の配慮のない言動に翻弄されることは少なくありません。今回は周りと良好な関係を築くコツを紹介します。感情に流されない他人の無配慮な行動に対して、すぐに感情的に反応するのではなく、一呼吸置いてから対応しましょう。冷静さを保つことで、事態の悪化を防げます。状況を客観的に分析相手の行動には何らかの理由があるかもしれません。その背景を考慮に入れることで、状況を正確に理解することができるでしょう。適切な距離感を保つどうしても理解できない行動をとる人がいる場合、その人との適切な距離感を保つことが必要です。心理的なストレスを少なくするためにも、自分にとって心地よい距離感を見つけましょう。
自己主張を
「娘の高熱を軽視して休ませてくれない上司。『君を主任に抜擢しようと思ってたのに残念』と仕事を引き合いに出し…卑怯な手を使われたので『お言葉ですが、今は娘のほうが…』と言うと『これだから既婚女性は』と言われました」(30代/女性)配慮のない言動には、自分の感情や考えを正直に伝えることも大切です。それでも改善しない場合は、周りの信頼できる人に頼ってみてもいいでしょう。(愛カツ編集部)
「洗い物“下向き”に置いてね」妻の注意を聞く夫。しかし後日【ぎとぉ…】仕事を増やされ⇒「ちょっと!」結婚に不向きな男性の特徴