自宅で映画鑑賞中にお菓子を【ぼろぼろ】食べる彼女。しかし実は、彼女の第一印象は…⇒相手が「冷めてしまう言動」とは
恋愛関係では、お互いの言動に注意が必要です。ですが、ときに相手の思わぬ反応に戸惑うこともあるでしょう。今回は、そんなとき、どう対処するべきかを紹介します。本音をしっかり伝える「彼女から夕飯について『なんでもいい』と言われて、彼女の好きな料理を作ったら、まさかの反応でした…」(20代/男性)曖昧な表現をせず、相手に何をしてほしいか、自分の気持ちはどうか、しっかり伝えることが大切です。理不尽に怒ったり混乱させることは互いの信頼関係を損なう原因になります。コミュニケーションの方法を見直す「彼女は話し合うたびに激情して、話し合いが上手くいかないんです…」(25歳/男性)お互いの意見や感情を尊重しあえるようなコミュニケーションを心がけましょう。話の聞き方や話し方に工夫を加え、冷静な対話を目指すことが、理解し合う近道となります。理解し合うための努力「いつだって彼女のためを思っているのに、伝わらないことがあります…」(30代/男性)彼女の気持ちをきちんと理解するためには、互いに心を開き、正直な気持ちを共有することが重要です。
「自分の家で彼女と映画鑑賞している時、彼女がボロボロとお菓子をこぼし『えっ…』と声を上げてしまいました。最初はおしとやかで清潔感のある子だと思っていたのですが、だんだん本性は違うと気づき、ゾッとしました。」(20代/男性)彼からネガティブな反応を受けた場合でも、その原因を冷静に分析し、彼との関係をよりよいものへと発展させるための機会と捉えましょう。常に相手の立場に立った思いやりのある言動を心がけることで、より素敵な関係を築いていくことが可能になります。(愛カツ編集部)
思いやりを持ったアプローチで、彼女の中にある本当の願いを受け止めましょう。疑問への対応