飲食店で“250円”をケチる非常識客!?しかし「お言葉ですが…」店員が【ルール】を説明した結果⇒周りを不快にさせる言動
人間関係はときに、相手の思わぬ行動が原因でギクシャクすることがあります。今回は、周りを不快にさせる言動を紹介します。過度な趣味の押しつけ「彼は車に対する情熱が人一倍強く、常に車の話題で持ちきりでした。私自身は車にあまり興味がなく、会話が徐々にストレスとなり、結局お互いに合わないという結論に至りました」(32歳/女性)相手の興味や趣味に対して否定的な態度を取るのではなく、受け入れの姿勢も重要です。しかし、その趣味を強要することは避けるべきでしょう。好みの押しつけ「相手のファッションに干渉しすぎてしまい、イライラさせてしまいました。最終的には、スタイルの違いを受け入れることができないまま終わりました」(28歳/男性)服装やスタイルに対する好みは人それぞれ。相手の自由と個性を尊重しましょう。
思いがけない行為
「飲食店でネギトッピングを注文したカップル客。しかし250円かかることを伝えると逆ギレ。『お言葉ですが…』とルールを説明すると『うっわ、サービスわっる!』と言われ…言い返したいのを我慢しました」(26歳/女性)人間関係では、お互いを尊重することが重要です。突然の行為が相手を不安にさせ、雰囲気が悪くなることも。自身の言動で関係が崩壊しないよう注意しましょう。(愛カツ編集部)
”荷物と子守り”を妻に押しつけ。だが直後、吞気な夫の姿に店員は”レジを止め”…「お客様!」→夫婦で支え合うためのコツ