「お客様…残り2500円は…」お土産代を渋る迷惑客!?その【ワケ】を聞き⇒「だからなに!?」不適切な言動への対処法
他人の思いやりがない行動によって心が痛むことがあります。今回は、不適切な言動への対処法を紹介します。意思表示をしっかりと相手から不当な扱いをされたときは、明確に自分の意思を伝えることが大切です。積極的な意思表示は、相互理解へと繋がるはずです。冷静な対話を心がけるもし相手の振る舞いが不快であれば、その旨を落ち着いて伝えるべきです。素直かつ冷静な対話を心がけましょう。お土産代を渋る迷惑客
「お土産代を渋る迷惑カップル客。『お客様…残り2500円は…』と言うと『父さんがこの旅館の女将さんと知り合いなんだよ!』とそれを理由に割引を強要され『だからなに!?』と意味がわかりませんでした」(30代/女性)このような場面では、的確な意見を言うことが効果的です。
相手が責任をもって対応するように、その場の状況と感じた不快感を具体的に伝え、改善を求めましょう。(愛カツ編集部)