新幹線で【刺激臭】をまき散らす女!?席替えで“一件落着”と思いきや「嘘だろ…!?」⇒人間関係のストレスを乗り越えるコツ
人間関係においては、意図せずにストレスを引き起こすような行動を取る人がいます。今回は、そんなとき、どう自分を保ち、問題を上手く乗り越えられるかのヒントをお伝えします。健全な距離感ときに相手の無意識の行為や言葉がストレスとなることも。大事なのは、互いのプライバシーや独立性を尊重しつつ、健全な距離感を築くことです。自分自身の時間を大切にし、相手との関係をバランスよく保ちましょう。落ち着きと品格を保つ公の場では、自己制御を保ちながら、品位ある振る舞いを意識することが求められます。どんなときでも冷静さを失わず、自分をしっかり持つことが大切です。相手の背景を理解しよう相手の行動に不快感を覚えたときでも、相手の立場や背景を思いやることが解決の糸口になります。
怒りや反発を先に出すより、まずはその行動の理由を理解しようとすることが大事です。物理的に距離を置くことも重要
「新幹線で隣の席の女性がキムチチャーハンを食べ刺激臭をまき散らしながら電話し出しました。さらに、私と目が合うと怒鳴ってきたのです。たまらず席替えをしてもらい一件落着と思いきや『嘘だろ…』と絶句。最寄り駅が一緒だった上に、女性と合流した男性が僕の知人で…トラブルの予感がします」