嫁を”家政婦扱い”し、義母の説教を仕向ける夫。しかし嫁に事情を聞いた義母は【激怒】し…「あの子は…」→思いやりのない夫の言動
夫婦関係において、夫の思いやりのない言動は、妻の心に深い傷を残すことがあります。特に、夫からの日常的な厳しい言葉や批判的な態度に悩まされる女性は少なくありません。今回は、そんな状況に直面した際の対処法に焦点を当てます。自分の感情を大切にする夫から否定的な言葉を浴びせられたとき、まずは自分の感情を大切にしましょう。傷ついたり、悲しい感情を無視することなく、その感情を受け入れることが第一歩です。冷静に対話を試みる夫の言動に心を痛めることがあれば、冷静になる努力をし、適切なタイミングで夫との対話を試みましょう。相手に自分の気持ちを誠実に伝え「なぜそう思うのか」「どうしてほしいのか」を具体的に話すことが大切です。サポートを活用する夫との問題において夫婦での解決が難しい場合は、信頼できる友人や家族、専門家など、外部のサポートシステムを活用しましょう。
ときには外部の助けを借りることも、健全な夫婦関係を維持するためには必要です。嫁を家政婦扱いする夫
「夫は私を家政婦扱いしてきます。ある日、義母が訪問したときに『母さんはお前のことよく思ってない』と私が怒られることが嬉しいのかニヤニヤしながら義母と二人っきりにされました。