夫婦で話し合い、妻は【子育てに専念】することに。しかし「焼肉でも食べたいな」と呟いた“だけ”で…⇒関係に亀裂が入る言動
結婚生活は決して平坦ではなく、問題行動に直面することも少なくありません。今回は、関係に亀裂が入る言動を紹介します。小さな失敗に大きな意味を相手の小さな失敗やミスに、過敏に反応してしまうことは、お互いの信頼を壊しかねません。理解と寛容の精神で接することが、二人の関係を良好に保つコツかもしれません。支え合う関係でない夫婦関係を健全に保つためには、相互のサポートが不可欠です。このような要素が不足している場合、関係はギクシャクし始めることでしょう。一方的な役割期待固定観念に基づく期待は、お互いに対する尊敬を壊す可能性があります。役割に柔軟性を持たせ、互いの立場を尊重しましょう。
「息子のママっ子ぶりがすさまじいため働けそうになく、夫婦で話し合い私は当分子育てに専念することに。しかし『焼肉でも食べたいな』と呟いただけで、夫に『じゃあ稼いでくれば?』と言われました」(30代/女性)夫婦間の問題は複雑でデリケートなため、慎重に対応することが求められます。慎重に対応しつつ、夫婦関係を改善していきましょう。(愛カツ編集部)
夫婦問題はデリケート