会計を”大幅”に間違え請求する店員!?しかし次の瞬間【ポン…】店員の背後に現れた”人物”に…→コミュニケーション失敗の回避法
日々の生活の中で、コミュニケーションが原因で生じるトラブルは少なくありません。今回は、コミュニケーションを取る際に気をつけたいポイントと、失敗を回避する方法について考えてみましょう。他人の立場を理解する相手の立場に立って物事を考えることが、スムーズなコミュニケーションの基本です。特に、結婚や出産などの人生の重要イベントの際には、適切な言葉を選ぶことが必要です。感情をコントロールする怒りなどの感情が爆発してしまうと、冷静な判断ができず、後悔するような言動をしてしまいがちです。自分の感情をコントロールし、ポジティブな対話を心がけましょう。言葉の選択に注意を払う言葉一つで相手を傷つけることもあれば、安心させることもあります。批判や否定から入る言動はやめて、肯定的な表現を心がけましょう。
言動の不一致を避ける言動が一致していないと、信頼を失います。約束したことは守る、謝るべきときは謝るなど、信頼関係を守ることが大切です。話しの通じない店員
「彼とレストランに行くと、会計時に大幅に間違えた金額を請求されました。彼が再度確認をお願いしても、店員は忙しさを理由に確認もしてくれず…。しかし店員の背後に現れた責任者らしき人に気づくと、店員は固まってました。」