里帰り出産ができず、義母に“出産の立ち合い”をお願い。しかし【トンデモない理由】でドタキャンされ…⇒義母と円滑な関係を築く方法
結婚に伴い、多くの女性が直面するのが義家族とのコミュニケーションです。特に義母とのやりとりは、悩みの種になりがちです。今回は、義母と円滑な関係を築くためのヒントを紹介します。事前合意で不快避け義母とのやりとりでトラブルを避けるため、最もおすすめなのは事前にルールを設定することです。予期せぬ訪問を避けるために事前連絡のルールを作るなど、事前の準備が重要です。配偶者との密な連携義母の問題行動に頭を悩ませているなら、配偶者との連携が大切です。配偶者を通じてあなたの考えや感じていることを伝えることで、義母にも理解してもらいやすくなります。冷静かつ明快なコミュニケーション直接、義母に意見を伝える場面がある場合、冷静に明確に自分の考えを伝えましょう。
批判ではなく、自分の感情や希望を正直に話すことが大事です。出産の手伝い
「夫が連絡して、義母が出産に立ち会ってくれることになったのですが、突然友人と旅行に行くからという理由でドタキャン。精神的にも辛かったです。」(30代/女性)義母の行動があまりに理不尽で対処が困難な場合は、自分と家族の健康を守るため、しっかりとした境界線を設けることも必要です。不適切な要求には、断固として対処しましょう。(愛カツ編集部)