浮気は“気の迷い”と謝罪する夫に…妻はブチ切れ!?直後【痛烈な一言】に…夫「そ…それは」⇒人間関係を壊す危険な言葉
日常生活や職場での人間関係において、無意識のうちにとる行動や発言が、予想もしなかったほどの影響を及ぼすことがあります。今回は、人間関係にダメージを与えかねないNG言動について考えてみましょう。他人の努力を軽んじる人の努力や成果をないがしろにするような発言は、相手の自尊心を傷つけ、関係に深い亀裂を生じさせる原因になります。相手のポジティブな面を見つけ、それを認めることは、信頼関係を築く上で欠かせません。価値観の違いを否定しない価値観の違いに直面したとき、平静を保ち相手を尊重することが重要です。相手の立場を理解しようとする態度が、互いに対する尊重と理解の基づく良好な関係を築きます。[nextpage title=":無神経さが…"]無神経さが目立つ言動
「浮気した夫に離婚を宣言すると『これは気の迷いで…』と謝罪してきました。しかし、夫は浮気のために夫婦の貯金に手をつけていたので、気の迷いと言われても信用できず『信じられない』と拒絶。
夫は返す言葉もなく『そ…それは』とオロオロするだけ。夫の本性を知った浮気相手は呆然としていました」(20代/女性)人間関係において最も大切なのは信頼です。ですが、一度裏切られた信頼を取り戻すのは非常に困難なもの。自分の行動が他人にどのような影響を与えるか常に意識し、思いやりのある言葉選びと行動を心がけることが、良好な人間関係を維持する鍵と言えるでしょう。(愛カツ編集部)