夫に家計管理を任せたら”残高”ゼロに!?直後”妻のせいにする”夫に問い詰めると…夫「実は…」→夫の不適切な言動への対処法
結婚生活では、思いやりと支え合う姿勢が大切ですが、夫婦間での意見の相違が問題になることもあるでしょう。今回は、夫による不適切な言動への対応方法を紹介します。冷静な対話を心掛ける相手に怒りを感じることがあっても、すぐに怒りをあらわにするのではなく、一息ついて落ち着くことが大切です。そして、相手を責め立てるのではなく、自分がどう感じているかを正直に伝え、問題解決のために一緒に考えることを提案しましょう。双方の理解を深める夫が職場でのプレッシャーなどから精神的な負担を感じていることもあります。その場合、夫を非難するのではなく、理解しようとすることで、夫の態度に変化が生まれるかもしれません。夫に家計管理を任せていたら
「夫に家計管理を任せていたのですが、ある日『もう通帳にお金がない』『贅沢しすぎ』となぜか私のせいにされ怒られました。腑に落ちず問い詰めると『実は、給料が下がった』と言われました。」(20代/女性)思いやりのあるコミュニケーションとは、ただやさしい言葉を交わすだけでなく、相手の立場を理解し、それに適した行動や発言を行うことです。
夫婦間の問題は避けられない場合もありますが、その度に互いの絆を再確認し、信頼関係を深めるチャンスに変えていくことが大切です。(愛カツ編集部)