職場の宿に【クレームの電話】が!?原因は“ライブ配信”だったが、実は…「あなたさっき」⇒周りに嫌われる言動と対処法
誰もが心地よい人間関係を築きたいと願っていますが、無意識のうちに他人に不快感を与える行動をとってしまうことがあります。今回は、他人に嫌われる言動と、それを避けるためのヒントを紹介します。自分の話ばかりする会話の際、自分の話ばかりをすることは、相手に興味がないと捉えられがちです。自分の意見を述べることも重要ですが、相手の話に耳を傾け、質問や共感を示すことで、よりよいコミュニケーションが生まれます。時間にルーズな態度約束の時間を守らなかったり、時間にルーズな態度を見せることは、他人に対する敬意が欠けていると受け取られます。時間管理を徹底し、遅刻を避けることで、他人との信頼関係を良好に保つことができます。過度な自己主張自己表現は大切なことですが、自分の意見や価値観を他人に押しつけるような態度は控えましょう。相手の立場を理解し、尊重することが、心地よい人間関係を築く秘訣です。
「勤め先の宿でクレームの電話が大量にかかってきました。実は一人のスタッフがお客様たちに失礼な対応をとっていたらしく…。配信者の女性に『あなたさっき酷い態度とってましたよね?』と全世界にライブ配信されてしまったのでした」(男性)他人の気持ちや立場を考えず、無神経な発言をすることは、人間関係にマイナスの影響を与えます。言葉を発する前に一度立ち止まり、その発言が相手にどのような影響を与えるかを考えることが、関係を傷つけないためには重要です。(愛カツ編集部)
高圧的な態度