旅館に来た“非常識客”がようやく帰宅。しかし、客室清掃のため扉を開けた瞬間「え…最悪…」⇒他人のマナー違反への対処法
ときに、他人のマナー違反に戸惑うこともあります。今回は、他人のマナー違反への対処法について紹介します。落ち着いて理解を示す他人からの非常識な要求に直面したときは、まずは落ち着いて状況を理解しようとする姿勢が大切です。相手の要求が明らかに不適切であれば、穏やかに理由を説明し、適切な行動を促しましょう。職場の方針を明確にするレストランやサービス業においては、スタッフ全員で統一された対応を心がけることが重要です。事前に職場での方針や対処法について話し合い、一貫した態度で接客にあたることが、マナー違反には効果的です。適切な対応策を準備する無理な要求に応えることが難しい場合は、あらかじめ準備された対応策を用意しておくとよいでしょう。周りと協力し、適切な対応策を見つけましょう。
問題行動に遭遇したときの対応

「旅館に来た非常識なカップル客がようやく帰宅しました。しかし、客室清掃のため扉を開けた瞬間タバコのにおいがして『え…最悪…』と呆然。禁煙室で喫煙し布団もこげていて…対応に悩み女将に相談しました」(女性)他人のマナー違反に直面したとき、感情的にならず冷静に対処することが重要です。一人での対処が難しい場合は、責任者などに相談し協力して対処しましょう。(愛カツ編集部)