コンビニの商品を手に取る義伯母。すると次の瞬間…【ぐいーっ!】“非常識行為”に唖然⇒ウソでしょ…周囲の信頼を失う言動
生活の中で他人とのかかわりは避けられず、ときにはその関係が精神的な重圧となることも。今回は、信頼を失うような言動に、どう対処すべきかを考察します。自分の価値観を押しつけない家族であっても、自分の価値観を一方的に押しつけるのは避けましょう。異なる個性と価値観を持っていることを理解し、柔軟な姿勢でコミュニケーションを取ることが大切です。話し合いで誤解を解消コミュニケーション不足から生じる誤解は、ときに深刻な関係の亀裂を生んでしまいます。適切なタイミングで心を開いて話すことで、無用な誤解を避けられるはずです。相手の立場に立つ意見の食い違いがあっても、まずは相手の立場に立って物事を考え、共感を示しましょう。お互いを尊重する心遣いが、良好な関係維持の鍵となります。
「コンビニへ義家族と行った際、義理の伯母が会計前の商品である栄養ドリンクを開け始め、そのまま飲み干してしまったんです。予想外の出来事に硬直していると伯母が理解しがたい言い訳をしてきたんです」(女性)家族間であっても、感情や苦しみを無視することは関係を悪化させる原因になります。お互いに心を開いて支え合うことで、信頼関係を再構築することが目指せるでしょう。(愛カツ編集部)
コンビニで…